top of page

施工の流れ

恵塗装はお客様の大切なお家を守るために安心の自社施工/確かな技術でお応えします!塗装に関するできる限りの情報提供と分かりやすいご説明を心がけております。

ペイント用品

1

まずはお気軽にお問い合わせください

お家の状態、お悩み、どんなことでも結構ですので、お電話でお気軽にお問い合わせください。無理な営業は一切いたしませんのでご安心ください。

問い合わせ

2

現地調査

お客様のご予定に合わせてお伺いし、現地調査をさせていただきます。塗装の痛みや屋根の傷み、周囲の状況を確認させていただきます。また、ご予算やお客様のご要望をお尋ねします。所要時間は30分~1時間程度です。

現地調査

3

お見積り・プランの提出

ご希望、ご予算に沿ったご提案とお見積書・プランをご提出いたします。ご不明な点がありましたら何でもご質問ください。詳しくご説明いたします。

プラン提出

4

ご契約

お見積金額、プラン、スケジュールなどご納得いただき、当社で塗り替えようと思って頂けましたら、正式な工事請負契約となります。

契約書に署名

1

ご近所へのご挨拶

近隣の方へのご挨拶から施工はスタートいたします。施工中も近隣への配慮を欠かさずに施工していきます。

ご近所へのご挨拶

2

足場設置・飛散防止シート掛け

塗装に必要な足場の設置と、飛散防止シートかけを行います。ここで手を抜いてしまうと、足場の倒壊や塗料の飛散でお客様や近隣の方にご迷惑をおかけしてしまいます。しっかりと準備をしてから塗装にとりかかります。

足場設置・飛散防止シート掛け

3

高圧水洗浄

外壁の汚れは塗装ムラの原因になりますので、塗装前の下地処理として、高圧洗浄機にて屋根・外壁・バルコニー・床を丸洗い致します。汚れやカビ・コケなどを洗浄致します。

高圧水洗浄

4

養生

窓やサッシなど塗らない所を汚れないようにナイロンやガムテープで養生いたします。もちろん周りの車にも行います。近隣にも飛散する恐れがある場合は、同時に養生を行います。

養生

5

下地の補修

外壁のひび割れや古い塗装などを完全除去し、シーリング目地、鉄部には錆止めなどの処理を適切に行います。放置しておくと、ひび割れから汚れや雨水が浸入し、内部の鉄筋の腐食を促し建物の寿命を縮める原因となります。

下地の補修

6

塗装

●下塗り…ローラーで下塗り作業を行います。塗料がしっかり接着するよう下地強化剤として使用致します。鉄部には錆止め作業、木部には下塗り剤を使用致します。

●中・上塗り…ローラーで中・上塗り作業を行います。3回4回と重ねて塗ることにより、耐久性が向上し、ムラなくきれいに仕上がります。もちろん壁だけではなく、他も同様に行います。

塗装

7

施工チェック

全ての工程が完了しましたら各箇所のチェックを行い、不具合を見つけたら補修をします。その後、お客様と一緒に確認していただきます。高所の施工などお客様に確認できない施工の場合は、写真を撮ったりビデオ撮影をして、チェックしていただきます。

施工チェック

8

足場の撤去・清掃・ご近所へのご挨拶

慎重・丁寧に足場を解体し、お客様の家にキズなどがつかないよう、細心の注意を払います。その後現場の清掃を行い、工事前の状態に戻します。
また、近隣の方へ施工中にご協力いただいたお礼と工事終了の連絡に伺います。

建築外装

9

お客様へのご報告・お引渡し

お客様立ち会いの下、最終確認を行っていただきます。問題がなければ、作業完了となります。お引き渡し時に、施工報告書・保証書を提出いたします。

お引渡し

10

アフターサービス

塗装後のアフターサービスとして、ご訪問させていただく場合もございます。
気になるところがありましたら、なんなりとご相談ください。

アフターサービス

傷みだすその前に、外壁のお手入れをご検討ください。早めのお手入れが、大事な建物を長持ちさせます。お客様のご要望に応じ、適切なアドバイスをご提案させていただきます。まずは、お電話でのご連絡をお待ちしております。

ペイントブラシ
ペイント缶
bottom of page